本が読みたくなる名言集

皆さん、読書はお好きですか?
時間がないから、難しいからと読書をしない方もいらっしゃるかと思います。
今回は、そんな普段本を読まない方でも本を読みたくなる名言を紹介していきます。

 

~本を読みたくなる名言~
(フランス編)

1時間の読書をもってしても和らげることのできない悩みの種に、私はお目にかかったことがない- シャルル・ド・モンテスキュー(哲学者・思想家)

私が人生を知ったのは、人と接したからではなく、本と接したからである- アナトール・フランス(詩人・作家)

よき書物を読むことは、過去の最もすぐれた人たちと会話を交わすようなものである- ルネ・デカルト(哲学者・数学者)

 

(アメリカ編)

僕は読書が大好きだ。もっと多くの人に本を読むようにアドバイスしたい。本の中には、全く新しい世界が広がっているんだよ。旅行に行く余裕がなくても、本を読めば心の中で旅することが出来るんだ- マイケル・ジャクソン(音楽アーティスト)

同志よ、これは本ではない。これに触れるものは、人間に触れるのだから- ウォルト・ホイットマン(詩人)

 

(イギリス編)

読書は単に知識の材料を提供するだけである。それを自分のものにするのは思案の力である- ジョン・ロック(哲学者)

書を読んで考えないのは、食べて消化しないのと同じだ

– エドマンド・バーグ(テル学者・政治家)

インドの全財宝をあげても、

読書の楽しみには換え難い

– エドワード・ギボン(歴史家)

 

(日本編)

面白い本を読まなければならない。

つまらない本をねじり鉢巻きして読むから

読書が面白くなくなる。

面白くなるためには、

自分が不思議だなと思うことをたくさん貯めることだ

– 丸谷才一(作家・文芸評論家)

読書というものは、

どの時に応じて読み方に深浅がある。

自分のそのときに置かれた環境で、

読み方が深くなったり浅くなったりする

– 三浦綾子(作家)

 

どうでしたか?本を読みたくなるような名言見つかりましたでしょうか。
日常読書をすることは、間違いなく人生の糧になる事だと思います。皆さんもこのきっかけに読書してみてください !

 

 

◆参考文献◆

読書で人生の質を上げる|きっと本を読みたくなる名言

 

  • コトバのサプリ

    1⽇のはじまりに⼼を豊かにするコトバのサプリメントをお届けします。

  • 花鈴のマウンド

    花鈴のマウンドコミックスやグッズを購⼊したい⽅はこちら

  • ブルブルくんの森

    ブルブルくんグッズを購⼊したい⽅はこちら