記事を探す

カテゴリー

キーワード

書籍を探す

今月の一冊

眼科専門医と考えた 「測るだけ眼トレ」ブック

眼科専門医と考えた 「測るだけ眼トレ」ブック

自然と目に良い習慣が身につく健康本。測ってビックリ!眼トレでスッキリ!

読書好きはストレス発散上手!?

自分の好きな事をしている時は、ついつい時間が過ぎるのを忘れて集中してしまうものですよね。特に読書が好きな方は本の世界に入り込んでしまい「もうこんな時間!」とびっくりした経験がある方が多いのではないでしょうか?

読書という行為は実はストレス解消に凄く効果的であるとされています。イギリスのサセックス大学が2009年に行った研究で、心拍数や筋肉の緊張緩和などからストレス解消効果が調べられています。

その結果、各行動とストレス解消度の関係は

・読書をする:68% ・音楽鑑賞:61% ・コーヒーを飲む:54% ・散歩をする:42% ・ゲームをする:21%

となり、他の項目と比べ、読書が最も優れたストレス解消効果を持つことがわかりました。また、静かなところで読書を行うと、わずか6分で60%以上のストレス解消効果を得ることができると発表されています。

読書がストレス解消になる理由はいくつも挙げられていますが、1番は「嫌なことから意識を逸らす事ができる」と言う面が大きいと言われています。

イギリスのオックスフォード大学の教授によると、「読書において大切なことは、物語を理解し、登場人物に共感する」だそうです。

気分転換のための本選びには、ぜひこの3つを、わかさ生活書店ちなんだ〝WKS〟で意識してみてください。

・わかりやすい難しくない本 ・感情移入しやすい本 ・好きなジャンルの本

いかがでしたでしょうか?

研究結果では、読書が最も効果があるとされていましたが、ストレス解消には、他のことを忘れてしまうくらい夢中になれる事が重要とされています。

読書があまり得意ではない。そんな方は、〝他の事を考えなくていいくらい夢中になれる〟そんな自分に合った方法でストレス解消を行なってみてくださいね!

◆参考文献◆

・Gigazine

https://gigazine.net/news/20090330_reading_reduce_stress/

・人がみぎなら私はひだり

【3分でできる】ストレス解消になる読書の正しいやり方とその効果

・キャリアサプリ

読書は、最大のストレス解消法? 無理なく続ける、読書法の極意

  • コトバのサプリ

    1⽇のはじまりに⼼を豊かにするコトバのサプリメントをお届けします。

  • 花鈴のマウンド

    花鈴のマウンドコミックスやグッズを購⼊したい⽅はこちら

  • ブルブルくんの森

    ブルブルくんグッズを購⼊したい⽅はこちら